新聞を切り貼りして作ったスクラップは、自分を表すスクラップになる

こんばんはー!
今日は2月22日ねこの日だそうです。にゃんにゃん。
2月に入ってから22日。にゃんにゃん。
新聞のスクラップも22記事+αになりました。

こんな感じで作ってますw
画像

ww
記事の方は以前から用意していたものの、
要約などをし始めたのは今日だったりします。
というのも、いざ、書こうとしたとき、何を書いたら良いのか行き詰まり
放置してました。


とりあえず、朝日新聞の方で、
一面の記事は確(しっか)りメモした方が良いよ
とあったので、
一面の記事のタイトルだけは書いていました。


昨日のことです。
KODOMO新聞が一周年を迎え
読売新聞のあるページに掲載されていました。
それを読むと確り纏めてあるんですよね。
しかも綺麗に。

それを見て小学生には負けられないな、って思い、
小学生のすばらしい新聞のまとめ方を元に、
今、書いてます。

ちなみにその新聞では
「選んだ理由」「要約」「意見」「感想」とありました。
僕はノートのスペース上、あまり入らないので、意見と感想は纏めて「感想」にしてます。


で、今、書いている段階です。


そもそもこれをはじめようとしたのにはいくつか理由があります。
1つめは『就職活動のため、世間体を学ぼうとした』です。
僕は、以前よりは少し気になってニュースを見るようにはなりましたが、
それでも、面白いニュースしか頭に残りません。
記事として残せるものが欲しかったんですよね。

2つめは『自己分析につながる』です。
自分がどんな記事を選んでいるのか、自分がこの記事について
どのような意見を持っているのか、というのがわかります。
僕の場合、薀蓄系と理系とメディア関連が多い気がします。
が、実際はどうなんでしょうねw

3つめは『話のネタになる』です。
いつも誰かと話す時、ネタに詰まる事があります。
まぁネタを全部ブログに書いてしまうのは、もう少し我慢を身につけなくては
いけない部分ですが、大人の方とも楽しむきっかけに繋がります。
実際、人事の人と楽しく会話できた方もいるそうです。羨ましいです。


まぁ理由はこんな感じでしょう。
意外に自分の中から言葉や想いが出てきてびっくりしてます。(*゚▽゚*)ぎょぉぉ!
ちなみにさっきも父と少し観光の話ができました。
まぁ観光の話は今日ニュース番組で見た話なんですけどね。
なんか中国の富裕層の方の日本11日ゴージャスツアーの様子がリポートされていて、
旅番組を作るのに参考になりそうだったので、結構ずっと見ていましたw
上海(シャンハイ)ではできないことを沢山されてご満悦でした。よかったよかった。
旅行プラン伊勢行って、釧路行って、東京行くっていう、ホントにゴージャスでした。


あとあと新聞やニュース見て驚いたのですが、
4月から中学で武道とダンスが必修化されるそうですね。
僕が今、やりたいスポーツでもあります。
ダンスの才能がホントに全然なくて、昔からちゃんと踊っているつもりでも
すごくバカにされて爆笑されるんですよね。どっか変みたいです。

武道もすごくやりたいですね。
僕も高校時代はバンブーブレード見て、剣道に憧れたものですよ。
武道とかやっとけば、将来、探偵にもなれそうですし。
良いですね。


昨年の秋ドラマは、ミタさんがすごく良かったと思ってましたが、
それ以上に専業主婦探偵~私はシャドウにはまりました。

今季もラッキーセブンという探偵ものにはまってます。
面白いです。この前の2000件目の案件もスリル満点の中、
松潤演じる駿太郎と大泉洋さん演じる淳平がかっこよかったですw

武道習っておけば、悪いヤツに絡まれても、
まだ勇気と冷静さがあれば太刀打ちできるんじゃないでしょうか。
まぁ警察に連絡できるならそのほうが良いですが。



それではまたー!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック