4月から思うサークル活動

こんばんは(^o^)/
皆さん、元気に活動してますか?
今日は研究室デーでした。
そして、祝日…。


……。


……。


焦ったのが、電車の時間をミスった事でした。
余裕ぶっていたら、いつもの乗る電車の4分早いっていう。
今日はなんとか間に合いましたが、
怖いですね…。

研究室の方はいつにもまして、人が多かったです。
研究室の発表が始まり、
皆さん、いろいろ説明してました。

うーん、研究内容。
そろそろ具体的なのをいくつか考えないと。


で、今日着ていたお客さん。
たむ研の4期生の方と5期生の方でした。
お休みをとってわざわざ集まったみたいで。
自己紹介をされたのに、伺いに行けなかった事が少し悔やまれる…。

でも、OBOGさんにすごく先生は慕われていて、
いつしかこんな関係になりたいな、って思いました。

放研は、こんなんじゃないからね。もっと、うすっぺらい。人との関係が。
OBさん方はすごく絆とか強そうに見えました。
たぶんそういった関係は年々薄れているんでしょうね。

もう今は放研の活動<遊びのサークルですからね。
ホント、悲しいものですよ。
だって部室に来てる人ってそういう人の集まりでしょ?


とまぁ昔、放研の新歓の時に来てくださったOBさんたちを見るかのような
あの頃の心がまだあったようで、そんな目でたむ研のOBOGさんを見てました。



放研も昔のように多少、サークル活動に打ち込む姿があっても
良いんじゃないかなって気がしますね…。


ボクも結局のところ、動けてませんし。
こんなんじゃダメなんですけどね。

自分の立ち位置がめんどくさい位置なんですよね。
3年生であればリミッター解除できるというのに。
今の3年生、もったいないなー。



僕たちが3年生になった頃は、
たぶんボクもカウンタッくんもやる気になって色々やってたと思います。
4月は基本、新入生の案内で毎日のように、
紹介してました。

でも、会長としてよりよい放研をつくるために何かしら
アクションを起こさないと、と思い、
確か4月17日、クロマキー撮影と用具作り、
映像に合わせた映像制作
を行い、
OPの一部のシーンをみんなに協力してもらって撮影をしたんだと思います。

クロマキー撮影の件は
お互い、あまり知らない状態でしたが、
ボクが1年生(現3年生)に緑のシートの前で

 「何かポーズをとって」

と頼んだわけです。
これを頼んだ理由としては、
ポーズによってその人の個性が出てくると思い、
そう頼みました。


用具作り、というのは
折り紙で手裏剣を作ったことです。
これは男女共に何かに打ち込ませるにはどうしたら良いかと
思ったとき、OPに使う手裏剣を作ろうという事になりました。
ボクとしては今でもですが、協同制作がしたかったんですよ。

人と人とが協力するのって苦手でなかなか理想通りにできてはいませんが、
でもボクは人と触れ合う事が好きだと思うんですよ。苦手ですけどねw


放研の文化祭の看板に飾られていて嬉しかったのを思い出しますね。
看板と呼ぶにはダンボール製なので即興性が見えてしまいましたが、
完成度はすごく高く、女の子たちの織りなす技には驚きました。


今年の1年生の中に女の子がいないのは非常に残念です。
男はどうしても真似できない部分が女の子の中にはあるんですよ。
ビラを作る際も、POPな字を書くときも、
どこか雑なんですよね、ボクは。

女の子のその整ったモノを見ると感激しちゃいますね。



OPの一部のシーンというのは合間合間の撮影でした。
友達にはテンパーになってもらったり、
ダンスくんには木陰から手裏剣投げてもらったり、
総情のメンバーには階段ですれ違う1シーンを撮ったり、
あの頃は、放研的楽しさをすごく味わってましたね。

ボクの場合、5月になって息切れしちゃいました。
正確には新歓後、というところかな?
確か新歓やったの5月21日だった気がする…。
調べてみると22日っぽいww

懐かしいなぁ…。



でもやっぱりあの頃のボクたちの行動って、
活動はしてたものの、後輩と絡まなかったり、
後輩の目の前でちゃんと活動をしている姿を見せて来なかったから、
今では、その程度、って見られてしまっているような気がします。


ボクが入った頃は、
4月といえば、
先輩たちは新入生の勧誘をしつつ、部屋の大掃除。
この頃、今のテーブルやマットに変わりました。

それから、OBさんと一緒に食事へ出かけたり、
新歓で10歳くらい上のOBさんから始めて会った仲良くなれそうもない同期。

そして、OBさん絡みで焼肉を食べに行ったり、
番組発表会を2~3箇所行き、
先輩の企画したドラマ番組にボクとカウンタッくんは出演したり。

先輩たちとお泊りしたり…。


4月だけでも全然厚みが違うような気がしますねw



放研の話は話が尽きないので、とりあえず、

  現役生は1週間に1度は機材に触れましょう


というところかな?たまにしかしないんじゃ、上達はしませんよ。
先輩たちが作ってきた放送技術研究会というサークルを潰してはいけないのです。
もう少し一人一人が放研の事を思って、部に来て活動してほしいなぁって思います。



というわけで長くなったので本当に言いたかったことを次の記事に。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック