あなたの今日の運勢は『リフォーム○』!

こんばんはー!
最近、父から「ヒッキー」と呼ばれるようになってきました。
別に俺○イルの主人公みたいな名前じゃないんだけどね。
ヒキタニくんの立場が結構羨ましいw

あ、誤解されると困るので、言っておきますが、
ヒッキーと呼ばれるほど引きこもってはいませんよ。
ただ僕が学校に通ってた時はほぼ23時帰りだったので、
夕方、もしくは夕飯に間に合う時に僕が家に居ると
父が「出かけていない」と判断して「ヒッキー」と言うんです。

最近は夕飯の時間に居る割合が高いだけで、決して引きこもりではありません!



そんなこんなで今日はおばあちゃんの手伝いで
母に半強制的に連れられて筍を堀に行ってきました。
去年は一度も掘りに行きませんでしたが、今年はもう4か5回目かな?

画像
今日は僕にとって今年1番の大きい筍が掘れましたよ。今年は不況で、全然筍が出ていなくて。売り上げもかなり悪いみたいです。

僕の今日の成果は1時間で3本でした。フツーのバイトの方が断然稼げるレベルですね。これだと。






画像


筍を掘るのって意外と大変なんですよ。筍を傷つけないように掘らないといけませんし
死神の鎌をごつくした感じの鎌で筍の周りの土を掘って土をどかします。

断面図はこんな感じ。地面から先っちょが少し出ているだけで、これだけ埋まっています。







画像
で、掘っていくと筍の根っこ(ピンクというか紫というか赤というような色)が見えてきます。根っこは伸びきったモノだと白いです。
根っこが生えている辺りだと硬くて食べれないので、それが見えたら根っこのところを鎌で水平にカットします。
2枚目の筍の写真の状況であるなら、こんな感じで鎌を構えて振り下ろしてザクっと行きます。

この写真は筍の真上から撮ったものです。この頃は握力が無くて、左手が震えていますww








画像
ザクッとやったら筍ゲットだぜ!
店頭には食べやすい状態に切って売ります。








といった感じ。
早い人は1時間に何十本と掘るので、ちゃんと利益が出るみたいです。





で、筍堀りから帰り、スッキリの占いを見たら、
リニューアルが吉』との事だったので、
冬から夏への模様替えをしました。



画像

可笑しな話ですが、漸く寝る場所をきちんと確保できた感じです。
人を呼んだ際はその日の朝に少し片付けをすれば人も呼べそうですw

占いのラッキーカラー、も一体どこで効能があったのか。
まぁ自分の服の一部にが使われていましたが…。


でもリニューアルはある意味良い行為だったと思います。
というのも今日は午後から夕立との事で外へ出かける用事は止めたのですが、
その代わり、着々と片付けと模様替えを進める事ができました。


明日はバイト探しです。がんばります!



それではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

テンパー
2013年05月21日 00:39
たけのこ
シャスタデイジー
2013年05月21日 18:19
テンパーさん、
今年はたけのこ不況です。周りはどうなのか知りませんが、この時期、たけのこがグイグイと伸びます。たけのこの成長期ですよ。
母と祖母が言ってました。


「ぐつぐつ煮込むのがめんどくさい」


美味しいですが、調理は一手間掛かるようです^^

この記事へのトラックバック