人との付き合い方ってわからないんだよね。というのをぶっちゃけてます。相談できる人居ないし。+α

画像

こんばんは!
最近梅雨っぽくなってきました。
東北の方も梅雨入りのようですね。
梅雨というと傘とあじさいとかたつむりのイメージが強いです
たまたま道路の近くを歩いていたら、キレイなあじさいが咲いていました。
大学でもそろそろ咲く頃かなぁ…。


妹が少し前に友達と鎌倉へ行ったそうです。
その時、母に綺麗なあじさいの写真を送ったそうです。
妹は友達と楽しむ中、、、

そんな友人も金もない僕は
アイドルたちと撮影をしに鎌倉で。
…というアイドルマスターの携帯のゲームなんですけどねw

先週まで奮闘していましたww





……。

…………。








…………………………………………………………………。
ヒソヒソ・・・ヒソヒソ・・・。
ココデ ミナサマニ オネガイゴトガ アリマス。

コノサキ クロイラインガ ヒカレテイマス。
マウスデ ドラッグスルト ミエルヨウニ ナリマスガ
コンカイハ ケッコウ ブラックナコトモ ツヅリマス。

シンライシテイルヒトハ イマス。
デモ ソウダンデキル ヒトハ イマセン。

ナノデ スッキリスルマデ ブンショウッポクナイ ブンショウヲ ツヅリマシタ。
ジブンガ ロクデナシナノハ ワカッテマスガ
エンジョウハ コマリマスノデ ヤメテクダサイ。

で、どうしてカタカナなのかというと、一応沈黙の中に
現れたバグ的なメッセージを演出したかったからです。

ほら、ポケモン都市伝説の
   『ゲンガハ ナカハシコウヨウ』
みたいな。
サントアンヌ号のところで見たら、そんな文章が、みたいなw

ザ、ザザ・・・。ザザ。
…………………………………………………………………。








…………。

……。ウーン

でもね、やっぱり現実でそういう事もしたいなぁ、と思うのですよ!

今、鬱に向かって着々と歩み寄っている気がするので、
このままだとマズい、という事で、

『やりたい事計画帳』

というのを作りました。
欲しいものややりたい事を書いて、それを実行していこう、
夢を叶えていこうというノートです。
いつしか妄想化して、中二病を患っている人並にヤバい物ができてしまうのではないか、
少し不安ですが…。

今はこういうのに頼っていくしかない!と考えました。



僕の野望はいくつかはあります。
でも結構朧気です。

今の僕は、まぁ前からだったのですが、
大きな力を持って夢を叶えよう というよりは
現状維持な性格です。
人と接するのは好きだけど、孤独な時間が長かった、というのと、
周りを見る、観察するのが苦手な為、人との対応に困る事も多いです。

だから、初対面なのに何なんだよ!っていう人が羨ましいです。


ノートに書いている時点で色々ダメなのかもしれませんが、
そうでもしないと気付いたら現状に満足して、忘れてしまいがちに。


という事で野望ノートを作ったわけです。
その野望ノートは一切ラインが入っていない、ほぼ真っ白です。
まさに計画して作っていくワケです。

コイツを元に夢が叶えられると良いなぁと思います。



今の夢は、
 ○スケジュールが組めるようになること
 ○正社員になること
 ●一生付き合える仲間を作ること!!

特に、「一生付き合える仲間」というのは皆さんには居るとは思います。
僕にも居ます。
小学中学の頃の友人はかなり警戒しているので怪しいですが、
高校時代の恩師、大学時代の研究室の方々…、と。

個人的にはサークルの人たちとはこのままだと縁が切れてしまいそうなんですよね。
気付くと、現役時代は1個下の子たちが結構好きだったのに、
今ではサークルのギクシャクもあり、近寄り難い存在になってしまった。
2個下もそう。3個下もそう。



サークルでカードゲームをやっていた時は休日でもみんなで集まって何かしていました。
その時は確かに、何か固いものがあったと思う。
でもサークルに関係ないもので、サークルの活動をおろそかにしている、
部室に来る者の多くが普段ゲームしたり、カードゲームしている者ばかりになっていて、
それからその人たちと距離を置くようになって。


いつも終わりが悪い方向で終えているんですよね。
ハッピーエンドに見えるバッドエンドを迎えて来てしまった、というのがありますね。
僕が変に思い過ぎかもしれません。躊躇しすぎかな、とも思ったり。
もっとたくさんツッコンで良いのかな、でも迷惑じゃないかな、とか、ね。


どこまでを人に明かしていいのか、委ねていいのか、距離感が掴めませんね。




先日、母が高校卒業したばかりの頃の会社の友達と会ってきました。
楽しかったみたいで良かったのですが…。


今、父は弓道の矢の筒を作るのに夢中です。
自分のアニメとかの趣味を解ってくれる仲間が1人居るみたいで、
その人に見せる為に、痛筒を作っています。


妹は休みがある度に中学・高校・バイト仲間・部活仲間・習い事仲間・彼氏などと
よく出かけています。


僕は家族の中で遊び人に思われています。
でも実際は遊ぶという寄りは毎日が虚無で虚空な毎日を過ごしているのであって
思い切った遊びができずにいる、というところ。



普通の人は普段どう過ごしているのか。
日々満足している人って一体どんな人なのか。


僕も数年前まで毎日楽しく過ごしていた。
でもそれは人が普段味わっているもののごく僅かだけど、それに満足できた。
それが高校から大学の1年くらいまで。
大学2年の先輩たちが頼りなく感じた頃から、現状に楽しみつつも毎日がわからなくなっていた。





―どうしたら毎日を楽しく過ごし、努力できるのか。

就職のセミナーで先生が言っていた。
『オープンマインドになって人と打ち解けろ』と。
つまり心を開け、という話だ。

心を開くと言っても正直よく解らない。


小学の頃は今よりも喜怒哀楽があったと思う。
それでも明るいタイプの人間ではなかった。

自分から話しかけるタイプかは昔の方が今の数倍そうではなかったが、
それでも仲の良い人はボチボチ居た。

だけど、それも中学時代で狂わせられた。
今まで良い関係だったのに、いつも終わりが悪い状況で終えているから、
次がない。




まぁここまで読んでると相当やばそうな奴だと思われると思うけど。


少しくらい自慢できる事もある。
寧ろ、普通の人とは違う道を歩きすぎているので、
一般的な感覚が薄いというのもある。

特に同い年の男子と年相応の話をした経験も少ない。
どちらかと言えば、高校時代はいつも先生や先輩とお話してたし。
先生には疑問ができれば質問しに行く。これだけでコミュニケーションは発生する。
特に些細な事でも僕は聞いたり頼み込んだりした。

数学のT先生にはいつもテストの2週間前には解らない問題も解き方を解るまで教えてもらった。
進路指導の方で仕事が忙しいだろうけど、僕の事を見てもらって。しかも1時間とか。

社会のI先生は独身でモテないが生徒に親身になってくれる良い先生。
よく薀蓄を話してもらった。僕は知らない事だらけだったので、話し甲斐があったと思う。

英語のS先生はいつも頭をツンツンにしている。とても明るい先生で英語の勉強の仕方でも
相談に載ってもらった。英語の日記を通じて時々駄々話をしていた。夜遅くまでとか。
頭も触らせてくれた。ツンツンだったw


英語のT先生はある先生が出張の為、代わりに来られた。
その先生の教え方は少し答えをそのまま読み上げている感はあったが、説明が少なくて
解らないならその度に聞きに行けたのは救いだったのかもしれない。
その先生に「大学時代って楽しいもんだよ。大丈夫だよ。」って。その通りだった。
友達が出来たのも意外だったくらいだ。

国語のI先生は非常に声が大きい先生だ。寝そうになっても鮮明に一言一句頭に残るくらい。
生徒にも人気があった。僕の番組も見て戴き、応援してくれた。

数学のY先生は僕の2年と3年の担任。すっごく生徒想いな先生。
一見頼りなさそうに見えるが、一人一人をきちんと見てくれてて、担任で本当に良かったと思う。

体育のA先生は野球部では鬼で、授業は下ネタ好きの面白い先生。
まぁ当時の僕は下ネタは全く理解してなかったけど。下ネタ?下仁田と似てるなぁ、程度の。
1年生の時はかなり暗いクラスだったから先生も楽しく体育をやるのに苦労したと思う。
この先生の存在もあって高校時代は安心して過ごせたと思う。

保健のH先生は僕の面接官だった人。
最初にあった時、僕の事を覚えていてくれた。…というくらい面接は特殊な事を言いました。
(例えば、よく見るテレビ番組は?=一般的にニュース番組とかスポーツとかが良いとされるみたい。
 だけど僕はアニメと答えました。どんなアニメ見るの?って聞かれたからスクールランブルとBLEACHと
 学園アリスと答えました。他にも珍回答があった所為で、インパクトの強い子と地味な僕を覚えてたみたい)
相当、細かったから先生に心配された記憶があります。


物理のY先生はたぶん今1番会いたい先生。
生徒には授業が面白くないし理不尽だったので人気はなかったけど、人柄が素敵な人。
変な便利グッズをたくさん持っていて、低~高レベルなだじゃれを言う面白い先生。
この先生と生物のK先生と先ほどの社会のI先生にはよく騙されましたよ。僕が常識知らずを良い事に。

とまぁ高校時代はまぁ友達は居たけど、学校にいる7割の先生とも仲良しだったと思う。
あと2年生の頃は僕も少し青春できたかな、と思う。ビデオカメラがつないでくれた

だから僕にとってはビデオカメラというのは、積極的に喋れないコミュ障な自分を
つなげてくれた相棒だったと思う。ビデオカメラは切っても切り離せない関係だと思うんだよね。
もっと積極的に話しに行ければ、みんなのたくさんの笑顔がカメラに収められたのかもしれないね。



僕が人とのコミュニケーションで弱いのが、
話しかけるのと、リアクション。あと会話のつなぎかな。
でもね、大方、理解していると、できるにはできるみたいなんだよね。

中学の時は大好きな英語のH先生とお話している時に、
「今度、中国からお客さんが来るんだけど、○○くん、会いたい?」
って聞かれて
「会いたいです!」
と喜んで言いました。まぁ小学時代国際クラブだったしw
そしたら同世代の女の子が2人来て、
5分間、クラスのみんなの前で異文化コミュニケーションしました(笑)



結構昔からボッチだった(昔はたまに程度。高校1年がやばい)ので、個人的な道を進んでます。
暗いネタこそ、沢山あります。
自由帳の消費冊数はなかなかw
6年の時は病弱な友達ができました。その友達が居ない時はぼっちだったので、
毎日マラソンしてました。
そしたらマラソンシートを1番最初にクリアした人に選ばれ、体育のガチ勢を本気に
させましたw

という変わったネタもけっこうあると思います。
まぁリアルブラック話もありますが…。





自慢ってするとあんまり人に良い風に思われない、って言うじゃないですか。
なんかむかつきますし。
でも自分の事、良く想ってほしいというのもあるワケですよ。
そこもよくわからないしね。
だからダメな部分ばかり中途半端に露呈しちゃうしね。
僕のスポーツテストのダメっぷりは周りでは有名になりましたが…。

どう言っていけば良いんですかね?




お前何歳だよ!?って感じですよね。
あー、ホントになんなんだろうね。



友達のブログにコメントしようとしたら、コメント入力できないし。
クッキーがどうのこうの言うから、ネットで探して、ちゃんとその通りにやったのに、
前はコメントできたのに、今はできない。
よくわからない。




困ったもんだよ。ほんとに。




でもね、誰かと仲良くなりたいのは本心だ。
STAR DRIVER 輝きのタクト みたいに青春を謳歌したいし、
となりの怪物くん みたいに恋がしたいし。


どこまでをどうしたら良いんだろうね?







P.S
 今日はELISAさんの「そばにいるよ」が発売します!
 この曲は革命機ヴァルヴレイヴのEDで僕が毎日聴いている
 後輩のODくんの残り飯で作ったチャーハンと同じ『サイコーの1品です』
 公式で今なら聴けます。昨日のNACK5で言ってました。
 「ヴァルヴレイヴ」の事を考えて書いた歌詞だそうです。
 1年半ぶりの復活のシングル、是非聴いてみてね!!

そばにいるよ(期間生産限定アニメ盤)
SME
2013-06-19
ELISA

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by そばにいるよ(期間生産限定アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 あと星態龍当たりましたー!!
画像
 
 20パック買って初のSR以上!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック