続けている事から見えたモノ

うっひょー!
キタキタキタキタ!!
Skype復活!!!


やっはろー!
1週間ぶりですかね。
今日は久々にパソコンから更新です。
タイピングがめっちゃ遅くなってしまいました(泣)


もう気付けば3月。
今は週4~7でお仕事してます。
バイト、って書くと何か軽く思う方も居られるので、
お仕事、というようにしてます。
そのくらい自分のやる事に責任は持ちたいと仕事では考えています。

困るのは上司・先輩ですからね。
兎に角、日々魅力ある人になる為、自分の×を○にするよう
がんばっています。



皆さんは何かがんばっている事はありますか?
何かをがんばる、という事は
自分が一歩進むという事です。
良い事にしろ悪い事にしろ。

僕は基本、不器用クンなので、
勉強した事がちゃんと活かせられるタイプでは無いのですが、
良い物は吸収しようと、
日経新聞を毎日読んでます。

日経新聞を読んで、
TPPがなんだ、
アベノミクスがなんだ、
消費増税がなんだ、
って言うのは、たまに読みますが、頭に入って来ないんですよね…。
厳しい人は「何だ、成長がないんじゃん」「それ、やる意味無いよね」
と言いますが、
今、こうしている事にいずれは意味がなされる事もあると
信じてます。
上の例に関しては理解力が薄いですが、
日経新聞には面白い記事がいっぱいあります。
たとえば、1面などメインとして取り上げられた言葉を説明する
「きょうのことば」
土曜日には、判りやすく纏められていて、仕事紹介や最近の話題を取り上げられる
「ニュースクール」
火曜日には、会社の人、もしくはそうじゃない人にとっても読んでレベルアップできる
「キャリアアップ」
など気になるコラム的な物も多いです。


例えば最近気になったのは、
『朝礼で一体感 士気アップ』
という記事。

朝の朝礼で独自にこんな事を取り組んで、
社内の活気を上げているよ、というのを
紹介している記事。

  僕の仕事場でも朝礼はありましたが、特に情報伝達の場として、だけでした。
  意外と後ろの方に居る人が話を聴いていなくて、
  情報伝達すらまともにできていませんでした。
  でも聞いていないから、と言って頭ごなしに怒るわけにもいきません。
  人が居なければ、代用が利く、そんな現場でもありません。
  意外と現場に慣れた優秀な方が聴いていない、そんな感じでした。

  僕と同じ仕事を勤めていた人が、僕の上司に一方的に怒られ、
  その怒られた人が嫌になって帰った事がありました。
  上司は「俺は悪くない。帰る奴が悪い」と思っているようですが、
  結局、仲間が減った事で僕達は休みも取れず、
  その人のカバーを僕達がする事になりました。
  
  全然話を理解せずに真剣に聞く人も居ました。
  その人はミスをしてもぽかーんとしていて、
  注意を受けても理解してないような顔をしていて、
  結局聞いていた人が責任を負わされるような事もありました。

  まぁ、派遣だから仕方ないのかもしれませんね。


正社員の方は仮病を使って休むなんて通用しません。
(この前、バレて問題になったと新聞に載ってました)
一人をクビにすると言っても、人を採用するのにも
企業側にはお金が掛かります。
大企業は違うかもしれませんが、中小では
一人一人が重宝されるわけですから、
このような取り組みは大事なのかもしれません。



例えば、企業Tでは
お客様からよくクレームが来て、ストレスが溜まる仕事が多いそうです。
なので、職場の雰囲気をよくしようと、
朝スピーチをしているそうです。
業務的な話だけでは、面白いと感じる事がない=笑顔がないわけです。
スピーチで「先日、渋谷にある○○っていうお店に行きましたぁ」というように。
こうした事により、普段仕事の合間に「ぜひ、連れて行って下さい」と
普段話さない人とも話すことになり、社内が明るくなったとか。
(※台詞はこちらの勝手な想像です)


企業Mでは、
車の教習所を営んでいるとのこと。
指導をする教官は、教習生の粗が気になって
「あー、危ない、何やってんの?」と減点主義に陥っていたそうで。
教習生の良い所を認められるようにする為に行っているのが、
社員がお互いを褒め合う事をしているそうです。



なかなか企業のこういった情報は知れなくて、
面白いなぁ、と思いました。

僕の行っている会社はとても明るい雰囲気の現場です。
上のような問題は、僕らが所属している派遣会社の上司が
暴れた結果です。
派遣先はみんな大変だけど、明るい顔をしています。
とても面倒見がよく、まず怒る事はしません。
優しく、そして楽しく仕事させる事に重点を置いています。
助っ人で来た別の派遣社員さんも
「すっごく居心地が良いです」
との声。
僕も本来であればクビになってるくらい使えない人間でしたが、
今では「僕クンが居なくなったら困るね」と言われるくらいに。


僕の行っている会社では、
たぶん僕の派遣会社の上司次第で、
環境がよりよくなったと思います。
というくらい不満の声を聞く。。。

カレは仕事が出来る人たちからは好評です。
でもカレの部下にあたる人たちからは不評なのです。

色々理由はあるのですが、
それについては余裕があったら今度書きます。




えっと新聞の話でしたね。
日経新聞のPRってワケではありませんが、
たぶんY新聞やA新聞よりは面白いと思います。
というか、Y新聞もA新聞もマイナスな事を書きすぎだと思います。
暗いんですよね。。。読んでいると、日本って暗いなぁ…、って
思っちゃいます。

でも日経新聞は今の問題も取り扱っているし、
明るい話題も取り上げています。
コジマ電器はここ2年でビックカメラに倣って、
リニューアルを全店で行うようです。
一部都内でリニューアルした所、業績が伸びているとの事で、
このような事を行うように考えたそうです。
僕の家の近所もガラガラなので、
品揃えも2倍以上になるようなので、楽しみです(^ ^)




自分がしている事は意味ある事なのかなぁ…なんて
ぶち当たる事もあると思いますが、
僕は習慣的に手を抜かずにやっていけば、短い期間でも
それなりに何かが残ると思います。
僕は手間隙掛けて、日経新聞を読み纏めていますが、
この作業をやっている事により少し企業に興味を持ちました。
就活では明るい兆しですね!



「やめる」という決断もアリだと思います。
でも「続けている」のなら、習慣的に続けてみても良いと思います。
すぐにやめて、自分がゼロになってしまうくらいなら、
すぐに縁を断ち切らなくても良いと思います。



ではでは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック