昼間なのに長蛇の列

画像

休日に沢山使ってしまったわけではないのですが、
お金が必要になったので、銀行へ行きました。



すっかり忘れていましたが、
25日というのは給料日の方が多いんですね。
平日の昼間なのに、色々な方が居りました。
記帳されに来た方も多かったのが印象的でしたね。



今月の給料は先月ぼちぼち休んでしまったので、
久々に2桁を割りました。
来月はさらに半分行くかどうかというレベルなので、
本格的に就活の影響が見え始めましたね。

ちなみに所得は壁を超えてしまいました。
確定申告、面倒ですね。。。
国からは容赦なく住民税と所得税を取っていきます。
何に使われるかは解りません。
白紙とか、一部の人に優遇されるばら撒きとか
そういうのはなるべく避けて頂きたいものです。



今の仕事は繁忙期と暇な時期の差が激しく、
元々スポットという要らなくなったら切られる立場にはいます。
でも企業側が「こいつは残しておきたい」と思って頂けるよう
自分というブランドに付加価値を付ける努力はしています。

その付加価値による信用もあって、
こうして週3でも置いて頂けるのは有難い話ではあります。



ガッツリ働きたいタイプの人と話をすると、
「絶対にイヤ」というのを聞きます。
確かにガッツリは働けません。
繁忙期で1日12時間働いてもガッツリは難しいです。
能力があるなら別の現場に行くのが良いでしょう。
事実、優秀な方は別の現場に行かれた方が多いです。

僕の現場では身体を壊される方が多いです。
その上で賃金は最低かブラックと呼ばれるものです。

仕事自体は友人やまわりの話を聞く限り、
キツ過ぎるものでもないようですが、
高齢者や筋力の少ない方には厳しいようです。

給料が高いところにも何らかの理由がありますが、
給料が低いところにも何らかの理由があります。


ただ僕の場合は
色々な事に挑戦できる現場なので、
就活に活かせると思って今の現場で働いています。



どこに価値観を置くか、が仕事選びでは大切だと思います^ ^
プラス、ハローワークの言葉を借りて適性、興味、能力ですね。




最近、良いと思った図や言葉は壁に貼っています。
少しは意識できるようになると思います。


「目指せ!甲子園」的な…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント